どどど

だっしゅつ

2024-01-01から1年間の記事一覧

早春

早春、なのだろうか、今。 ふと思いついた言葉だったのでいちおう簡単に調べてもみた。春のはじめのほう。そうだろうね。 別の場所には「2月から3月にかけて」とある。 うーん。むしろ今は春、はじめというよりももう春、という気持ち。冬ではない。少し前…

日記(ver.タヌキ「願い」)

化けて社会生活を営んでいるんではなかろうか。わたしは実はタヌキ、化かすとしてもキツネではなく、タヌキで、頭に葉っぱをのっけて、ぼわんと化け、人の顔をして「むん」と背筋を伸ばし社会に紛れ込んでいるのでは。 今現在の仕事や、過去のあれこれ。自分…

ブログ

日本史と、フランス史の、本を読んでいる。 本の表紙をみると反射で「うげー」と思ってしまうくらいには、歴史への苦手意識がある。 それでもさいきんの興味が、和歌であったり、世の中の仕組みに向いていたりするので、そこをほぐしていくにはどうしても歴…

重力

年末の駆け込み追い込みずっと「なにかやり残したことはない?」「これで気持ちよく新年を迎えられる?」と問い続ける(必要以上の)焦燥感と、年始の勢い清々しさ「今年もよろしくお願いします」「新しい年はもう始まりましたよ」としゃっきり挨拶をしてゆ…

新年

一年の終わりや一年の始まりに、書くこと…と思うと。そんな。 「わたし」はぜんぜん特別でない、という感じが強くなっているのに、まわりの人とはひとりひとり決して同じではないとも感じていて、それだから、遠い人も近いし、近い人も遠い。 わたし、が書く…